lunch-705640__340

その神経がわからん!その45
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1535684129/

514: 名無しさん@おーぷん 2018/09/24(月)08:42:53 ID:p5e
十数年前に住んでいた地域にいた隣人(以下Aさん)の神経がわからんかった話
場所は埼玉県内
最初は竹を割ったような、何でもズバズバ言ってくる人と感じた。
「この人は裏表があまり無い人なんだろうなー」
なんて勝手に思って、そこに越して来た最初は思った。

Aさんはやたら外食をする人で、新店舗が出来たら必ず行く
それ以外でもちょっと足を伸ばして遠方にある所に食べに行く
「ああ、食べ歩き的な事が好きなんだろうな」
なんて思った事があったが、それは見当違いだと言う事に気付かされた。
私も一度お誘いを受けて同行(勿論割り勘)した事があった
その店舗は某チェーン居酒屋
Aさんはそこで席に案内された時から椅子の上やテーブルにある調味料を置いてるプレートなんかをチラチラチェック
座席に着き飲料を注文して店員が去っていくと、メニューを開く前に調味料のプレート等を忙しなく動かしながら姑のように汚れのチェックをし始めた。
食べ物の注文をして、それが到着するまで他愛ない会話をしていたのだけど、それも何だか上の空のような感じで腕時計をチラチラ見ている。
その辺りで「覆面調査員でもしてるのかな?」と思ったので、思考を切り替えてAさんの邪魔にならない程度にご飯やお酒を楽しんでその日はお開きになった。
そこから二週間ほどして、ポストに無記名の茶封筒が入っているのを見付けた。
開けると1000円の金券が1枚と手紙
Aさんからで「この前のおすそ分け」と一言書かれていた。
驚いた私はAさんのお宅へ伺い、「あの日は純粋に食事を楽しんでいただけだし、貴方が覆面調査して得た物なので受け取れない」とお返しした。
その時、Aさんに「覆面調査?なにそれ?」と言われた
先日の居酒屋さんでの話を話したら
「あー、あれって覆面調査って言うの?
私はああ言う所に苦情入れて、あちらの誠意として金券や物品を貰ってるだけよー。
偶に転売出来るものも手に入ったりして結構得するから貴方もやって見たら?
何だったらちょっとくらい大袈裟に言っちゃってもいいのよ。
だって、私達はお客様なんだし、ね?」
と言われて、耳鳴りがし始めた
その後もあの日行ったお店の店長さんがオロオロしながら謝罪に来た話なんかを笑いながらしていたのだけど、途中で頭が痛くなってきたので一言伝えて帰らせて貰った。

あの日行ったお店は特に汚いとか無く、店員さんも明るい笑顔で接客していて、チェーン居酒屋とは言え気に入ったお店だったのに。とか
覆面調査員ならまだ解る。そう言う事をお仕事にしているから。そうでなくて自分の得の為に、委託も受けずにそんな事をやってるって恐喝じゃん。とか
大袈裟に言うって嘘をつくことだし、それは詐欺になるんじゃないの?とか
色んな事が頭の中グルグル回って、Aさんと関わりを断ちたくてそれから半月でその家を引き払って別の所に引っ越した。
今だとセコケチとかセコキチとかそう言う人かなと解るけど、あの当時は兎に角Aさんが人間とは別の生き物に思えて気持ち悪くて逃げたかった。
こう言う所に書くのが馴れていなくて、無駄に長文になってしまってごめんなさい。